myjink’s diary(みじんこの日記)

30歳、フランス大学院(経営・情報工学)留学中です

Duolingo English Testでオプションの返金をしてもらった

前のブログの続きのようなものです。

myjink.hatenablog.com

テスト結果のところでオプション買っても、いま受けたテストには適用されないんで気をつけてねという話です。

 

試験を受けた直後、こんな画面が。

商売上手ですね。

「ふう!頑張ったぞ!結果はどうかなあ!」の気持ちが一番高まってる瞬間にこれを見せられた私は、買ってしまいました。

どう見てもいま受けたテストの結果が12時間に受け取れるように見えますよね。

その結果画面がこれ。

どう見てもいま受けたテストの結果が12時間に受け取れるように見えますよね。(2回目)

ただ、ダッシュボードに戻ってみたら、オプションが適用されていたのが、2回セットで購入したうちの「次のテスト」だったんです。いまのテストではなく。

いや…流石にこれは表記ミスかシステムのバグだろ、それはいらんな…と思って、チャットに連絡をします。

(全て英語のやりとりなのを意訳します)

チャットのやり取り

「こんちは。いまテスト受け終わって、結果画面からオプションを買いました。どうみても適用が今回のテスト向けだったので購入したのですが、次回のテストに適用されているようです。それは望んでいないので、返金をお願いしたいのですが」

Duolingo「残念ですが、オプションの返金は承っておりません!そのオプションは次回のテストに適用されるので安心してください!それではよい一日を!」

 

よい一日をではない。

気持ちが落ち込んできます。クレームバトルだ。普段の私は「今日のレジの人、めちゃよかった!〇〇さんて人!笑顔が最高!!」みたいなメールをスーパーに送りつけている平和な人類なんです。

クレームを送るの、正当だって自信があっても苦手なんですよ。大抵は正当のぶつけ合いなんで。

 

「スクリーンショットを残してあります。日本語で申し訳ないのですが、この表現はどう見ても、現在受けた試験にオプションが適用されるという文章です。そのため、先程受けたテストへの適用を期待して購入をしました。なので、私はオプションが2回目に適用されることに納得がいきません。先ほど完了した試験への適用に変更するか、返金をお願いします」

Duolingo「残念ですが、オプションの返金は承っておりません!次の試験は早く結果を受け取れます!他のカスタマーの対応があるんで、同じ話なら抜けていいですか?」

 

話聞いてる?ていうかマジで「他のカスタマーいるんで」って言っちゃう!??

 

「これが仮に誤訳であるとして、御社は言語学習者のためのプラットフォームであるはずです。40ドルというのは安い金額ではありません。誠実な対応を望みます。もう一度画面を確認の上、折り返しご連絡いただいてもいいですか?」

Duolingo「とっても残念ですが、オプションの返金は承っておりません!ほかのカスタマーの対応があるんで、同じ話なら抜けていいですか?」

 

おっだめだ…。ちなみにこれ、対応しているのはChatGPTではなく人類です。

 

「あなたでは話になりません。カスタマーサポートのメールアドレスをください」

Duolingo「はい、これです(メルアド)」

「はいどうも本件クローズですあざました」

Duolingo「本日はあなたのことがサポートできてハッピーでいっぱい!これからもよろしくお願います!!」

 

ハッピーでいっぱいですか。テンプレとはいえ腹立つなあと思いつつ、メールでカスタマーサポートに連絡をします。

メールのやりとり

「これこれこのような状況で、チャットで問い合わせをしましたが、ほぼ何も意味がなかったです。私は御社のサービスを2014年から使っており(マジ)、古参としても、言語への扱いがずさんな今回のケースは非常に残念。言語を扱うプラットフォームとして、もしもこれが誤訳なら修正をしてほしいし、迅速な返金を望みます」

Duolingo「大変申し訳ありませんでした。テストの2回目までの返金はできないけど、オプションの分は返金できます」

「それでいいです。よろしくお願いします」

Duolingo「認証してもらえますか」

「認証ってなんですかね…(メール内に記載がない)。とりあえず『私は、今回の返金はオプションのみに適用され、テストの返金は望まないことをここに表明します』。これでいいですか」

Duolingo「返金しますね」

まとめ

というわけで、無事に返金してもらえました。やれやれ。

学生時代に飲食とかデパートで働いていろいろあったから、クレーマー嫌いだし、不当なクレーマーはなりたくないって思ってたので、そういう扱いされて辛かったですが、最終的に返金してもらえてよかったです。いま1日6ユーロで過ごしてんだわ。40ドルは適当には扱えないよ。

返金はしてもらえたし、外に広げないほうが美しいなとも思ったのですが、絶対ひっかかるどころか、システムのバグか誤訳としか思えないので、テストいいぞって話しちゃった分、誰かが受けた時に同じ罠に嵌ってほしくないので書いておきます。

Duolingoさん、多分エゴサしてるだろうからさ、気付いて直してくれると嬉しいなあって思います。よろしくお願いします。