myjink’s diary(みじんこの日記)

30歳、フランス大学院(経営・情報工学)留学中です

ChatGPTとnotionでタスク整理をしてみた

ここ数日ものすごく疲れていて何もどうにもならなくなっていました!!

正直、私は明確な締切がないタスクがなんにもできないタイプ。仕事と勉強だけはかろうじて乗り切っているタイプの社会不適合者です。

会社や学校ではタスクを忘れると迷惑がかかるので、死ぬ気で頑張っています。しかし、日常生活においては明確な締切があっても、よくいろんな申込みを忘れます。おそらく行政の人たちなんかに迷惑をおかけしているタイプの人間です。ちゃんとしていなくてすみません。

さて、そんな私に、留学を目前にしていろんな大きなタスクがいっぺんに発生しました。

結果、頭が爆発して、実際なんか知恵熱でも出そうな感じが常にしています。先週は授業が休みで予習復習などがなかったため、勉強とかするか〜と思っていました。なにもできないまま1週間が経過し、その間ずっとエルデンリングをしていました。

そんなこんなしているうちに留学2か月前です。あまりにも駄目そうなので、留学までの諸々のタスク作成をChatGPTにお願いすることにしました。

ChatGPTで今回処理したいタスク

大まかに4つあります。

引っ越しをしないといけない

まずは引っ越しの準備。フランスに行くに当たっていま住んでるアパートを引き払う予定があります。しかし、荷造りとか整理整頓とか、やることいっぱいあってわからん。前回、5年ほど前に引っ越したときはそれが初めての退去チャレンジでした。前日まで完璧に普通に生活したあと、当日の朝までほぼ徹夜で荷物詰めていてヤバかった。30分しか寝ないで会社に行った記憶があります。よってまともな引っ越しの経験がなく、すべての具体的なスケジュールがわからなくて困っています。

航空券の予約をしないといけない

次にフランス行きの航空券の予約。留学するために航空券を取らないといけない。しかし、初めての一人海外。お得に予約する方法とか全然わからない。外国人の彼氏いわく、エミレーツとか大韓航空とかは乗り心地よかったらしい。それ以外が全くわからない。いつが一番お得かとか、どの予約サイトを使えばいいのか、タスクが多すぎて無理。保険もある? 無理。よくこんなんで留学したいとか言ってますね。

遠距離恋愛になる彼氏と日本最後の旅行に行きたい

それから、留学前に彼氏と一緒に旅行に行きたい!! 流石に9ヶ月ほとんど離れ離れなんで、一緒に思い出作りしたい…。行きたい場所はあるし、7月下旬〜8月上旬に行こうねってかれこれ1ヶ月ほどずっと言っている。ちなみに、何も行動に移せていない。お互いとってもlazyなもので…。

ヨガがしたい

最後に、背中の痛みがツラくて、ヨガに行きたい。体調管理のためにも、背中の痛みを和らげるためのヨガのポーズとかレッスンを知りたい。

こんな感じで、頭がもう大混乱でマジで何も無理でひとつもできない。

とりあえず雑にChatGPTにお願いしてみることにしました。

ChatGPTにタスク作成をお願いしてみる

まず雑に投げます。

引っ越し準備
- 7月下旬退去
- 退去1ヶ月前には管理会社に連絡をする必要がある
- 8月上旬までホテル生活?
航空券予約
- 8月上旬〜中旬にフランス
旅行の計画
- 7月下旬〜8月上旬に旅行に行く
ヨガの習慣づけ
- 1週間後くらいには習慣づけられるように


これをベースにタスクを細分化してスケジュールの作成をお願いします

こんな感じで帰ってくる。すでに結構いい感じです。

以下は、与えられたタスクを細分化してスケジュールを作成した例です。各タスクの期間や順序は、状況や個人の優先順位によって異なる場合がありますので、参考としてご活用ください。

タスク: 引っ越し準備
7月下旬退去
6月下旬: 引っ越し業者の選定と予約
6月下旬: 不要な家具や物品の整理と処分
6月下旬: 新しい住居の契約と手続き
6月中旬: 引っ越しの荷物のパッキングリスト作成
6月中旬: 引っ越し先での必要な家具や設備の購入計画
6月上旬: 不要な物品の売却や寄付の手配

タスク: 航空券予約
6月中旬: フランス旅行の具体的な日程の確定
6月中旬: 航空会社や旅行代理店の価格比較と予約
6月中旬: 必要な書類やパスポートの確認と準備
6月中旬: 旅行保険の検討と申し込み

タスク: 旅行の計画
7月上旬: フランス旅行の詳細なスケジュールの作成
7月上旬: 宿泊施設の予約
7月中旬: 観光名所やイベントのリサーチとリスト作成
7月下旬: 必要な持ち物の準備とパッキング
8月上旬: フランスへの出発

タスク: ヨガの習慣づけ
今すぐ: 近くのヨガスタジオのリサーチと登録
1週間後まで: 週に2回のヨガクラスの予約
2週間後まで: ヨガマットや適切なウェアの購入
3週間後まで: ヨガの練習を始め、定期的なスケジュールを作成

このスケジュールはあくまで一例であり、タスクの優先順位や日程は個々の状況によって変更することができます。タスクを細分化し、日々の進捗を管理することで、スムーズな準備と計画の実行ができるでしょう。

おっ、いいぞ!!

ここについて、今回は退去のみを考えればいいということ、旅行先は国内であること、あとは適当な日程を具体的に決めてくれと要望したりした結果、こんな感じになりました。

タスク: 航空券予約
6月15日: 旅行先の都市や日程の確定
6月18日: 航空会社や旅行代理店の価格比較と予約
6月20日: 必要な書類の確認と準備
6月25日: 旅行保険の検討と申し込み

タスク: 旅行の計画
7月1日: 具体的な旅行スケジュールの作成
7月5日: 宿泊施設の予約
7月10日: 観光名所やイベントのリサーチとリスト作成
7月20日: 必要な持ち物の準備とパッキング
7月25日: 旅行出発日

タスク: ヨガの習慣づけ
6月15日: 近くのヨガスタジオのリサーチと登録
6月20日: 週に2回のヨガクラスの予約
6月25日: ヨガマットや適切なウェアの購入
7月1日: ヨガの練習を始め、定期的なスケジュールを作成

タスク: 引っ越し準備
6月25日: 管理会社に退去の連絡をする
6月30日: 引っ越しの荷物の整理と不要な物品の処分
7月5日: 郵便物の転送手続きの準備
7月10日: 鍵の返却手続きの確認
7月15日: 室内の掃除と必要な修繕作業の準備
7月16日: 最終的な掃除と鍵の返却

めっちゃいいじゃん…????

ChatGPTが生成したタスクをnotionのカレンダーに入れる

あとはこれをスプレッドシートにこうして、csvで保存。

notionに読み込ませて、ちょっと日程とかいじって…。

できたぞ…!!

日常生活ができない人におすすめ

正直こんなにしっかりやってくれると思ってなかったのですが、脳みその負担が80%ほど軽減したように思います!!

1週間脳みそが終わってエルデンリングしかできてなかった私でもなんとか留学ができそうで、ChatGPTなしでは生きていけない体です。もちろんすでに課金済みです。

なにかやらないといけないんだけどどうしようもなくなっている人、これを参考にぜひタスク整理やってみてください!!