myjink’s diary(みじんこの日記)

30歳、フランス大学院(経営・情報工学)留学中です

OuiGoでフランスのシャルル・ド・ゴール空港からリールまで

一昨日フランスに着きました。なぜか初日からホームシックをしてましたが、とりあえず落ち着きました。何だったんだアレは…。

今回は、OuiGoを使っての移動方法についてご紹介します。シャルル・ド・ゴール空港からLille Flandre駅まで、移動しました。ちなみに、OuiGoはフランスの新幹線的なものであるTGV、それのLCC的なものです。

OuiGo事前準備:Trainlineアプリでチケット購入

さて、今回はチケットを買うに当たって、Trainlineというアプリを利用しました。

ですが、OuiGoに乗りたかったというよりは、Trainlineをダウンロードした後に見つけました。

渡航前にフランスのAppStoreのランキングを見ていたときに、高評価を受けている乗り換え検索アプリとして発見しました。

このアプリを使うと、OuiGoのチケット購入も簡単です。おそらく、特に説明はいらないと思うので、アプリをダウンロードしてみてください。

どうやら、他のフランス渡航者の人のブログを見るに、前はOuiGoのチケットを買うときはフランスのクレジットカードが必要だったようです。しかし、今回は日本のカードでも問題なく購入できました。変更されたのかもしれません。

ただし、そもそもTrainlineがフランスのAppStoreでしかダウンロードできないとかあるかも。 その場合は、海外アプリのインストール方法をググってみてください。ちなみに、iPhoneだと、海外用にApple IDを別に作る必要がありました。

大きめの荷物や、席指定はオプション

大きな荷物を持っている場合、事前にオプションを購入しましょう。

ちなみに、私は90Lの大きなスーツケースを持っていたので、オプションを追加しました。機内持ち込みサイズのスーツケースやリュックは基本の契約に入ってたので問題なし。しかし、それ以上のものについては、事前にオプションを付けておく必要があります。当日見つかった際は追加料金がかかる可能性が。

また、座席の位置もオプションで選べます。スリが有名なフランスのため、私は荷物が見やすい席を選びました。90Lのスーツケース盗る人がいるのかはしりませんが…笑

ちょっとお金を多めに払うだけで安心を買えるのでオススメです!

空港到着後の動き

 私がフランスに到着したのは9:40。OuiGoのチケットは11:28に予約していました。日本の感覚でいたので、なんかちょっと時間空いてて暇そうね〜くらいに思っていましたそんなことはなかった…。事前に時間をしっかり確認し、余裕を持ったチケットを選ぶことをオススメします。

チケットは飛行機到着から2時間半以上後のものが安心かも

シャルル・ド・ゴールに飛行機到着後、荷物を取りに行ったのは9:55くらい。そこまではスムーズだったものの、荷物受け取りの電光掲示板にはdeleyedの文字が。結局、私の荷物が出てきたのは10:43…。

OuiGoのチェックインの締切は乗車30分前のため、タイムリミットは10:58!他の方が書かれたブログによると、ホームへの移動には15分程度かかるらしく。方向音痴の私は心臓バクバク!でも、(ほぼ)ダッシュした結果、ギリギリ間に合いました。

ちなみに、こちらの方のブログを参考に予習していました。なかったら間に合わなかったと思う…ありがとうございます!!!!

🇫🇷シャルル・ド・ゴール空港からTGV乗り場への行き方

いざチェックイン

さて、なんとか着いた後、乗車予定の35分前くらいから、駅員さんがアナウンスを始めました。ゲートは3-5のところだったかな?

Lille Flandre行きはここだよ〜と言っていましたが、英語だったかフランス語だったかは覚えていません。私のフランス語レベルはA1未満だけど、普通に理解できたので、おそらく英語?しかし、駅員さんたちも旅行者には慣れていると思うので、英語を話せるならそんなに気にしなくてもいいでしょう。

ゲートを通ったところに受付の人がいるので、Trainlineのデジタルチケットを見せ、ゲートを通過します。おそらく、荷物のサイズや数もおそらくここでチェックされています。ここまでに荷物などの追加オプションは追加しておきましょう!!

(チケット変更がそもそも乗車30分前までだったので、オプションもゲートを通る前までしか変更できないかも…)

OuiGo車内の様子

シートの広さは、飛行機のエコノミークラスより少し狭め。でも、たかだか1hくらいなので、困るほどではないです。ちなみに、小さいお子さん連れのご夫婦が隣の3列シートにいましたが、そっちはのびのびしてそうでした。

小さいスーツケースと持込みのハンドバッグ類は、足元とかに置きましょう。

預け入れ荷物はかなりぎゅうぎゅうになるので、早めに並ぶことをオススメします。ですが、早く並ぶと荷物があとの人に埋められてしまうので、この辺は好みかもしれません。

こんな感じでした。通路まで埋まっている…。

 以上、シャルル・ド・ゴール空港からLille Flandre駅への移動方法についてでした。何もトラブルなくてよかった〜!!

 移動にかかった金額はオプション込みで6000円くらいかな?OuiGoはコストパフォーマンスが良く、使いやすいのでよかったです。今度はパリに行くときにでも使ってみようと思います!