myjink’s diary(みじんこの日記)

30歳、フランス大学院(経営・情報工学)留学中です

フランスのLille(リール)でメトロに乗る

滞在3週間目の月曜日夕方です!!Bonsoir!!一昨日やっと勇気を出してフランスのメトロに乗ってきました!!

なので、今回はフランスのLilleのメトロの乗り方編です!

Lilleのメトロの提供はiléviaという交通機関。他にも、Lille周辺でTramやバス、自転車などを手広く提供しています。

メトロについては、事前情報が「フランスのメトロにはスリがいる」だけで、Lilleの場合どうなのか、券売機とか一緒なのかがわからず、フランスは初めて&フランス語がわからないのでず〜っと様子を伺っていましたが、やっと…!!

YouTubeにもブログにも、Lilleに限定した情報はなかったので、将来の留学生とか旅行者の参考になると嬉しいです♡

フランス(Lille)のメトロの券売機の使い方

一番怖いのはこれですよね!だって私、フランス語できないし、ルールもわかんないし。

パリのメトロの乗り方は何人も動画やブログで紹介していたので予習済みでしたが、リールも一緒なのか…?と震えながら買ってきた結果をご報告します。

これがメトロの券売機です!!左上のところにイギリス国旗があるのが見えますか?それをタップすると英語になります。

別にフランス語使えるよって人はそのままどうぞ。

英語に切り替わりました!!わ〜い読めるようになった😂

次にPurchaseを押します!

ふたつあるうち、Ticketのほうを選択しましょう。どうやら右側のは説明読む限りは無記名suica的なやつっぽいですね。

次に、おそらくほとんどの場合は一番上のTrajet Unitaireを選択します!

フランスの切符って時間制らしく、このUnitaireを購入することで1h乗り放題です。面白いですね。

めっちゃ近い場合はZAPのほうでもいいかもしれないですね。3駅って書いてある気がする(使ったことはない)

次に、枚数を選択して…。

最後に、払う!!2ユーロ!!

払い方は、現金・カードは少なくともありました。ちなみに、カードはタッチ決済が可能なので、カードのサインのやつにタッチ決済カードをペッてやるだけで購入できます〜。

やっとチケットゲットだぜ!!!

フランス(Lille)のメトロの乗り方

結構人がいた日だったから、失礼になるので写真撮れなかった…すみません。後日気が向けば写真追加します。

[2023/09/16: 追記]

ゲートの写真取ってきました!

こんなぺらぺらの紙タッチしてどうなるんだよ…ICどこだよ…という気持ちを堪えて、タッチっぽいマークのところにpass passをかざすと通れます!

[2023/09/16: 追記ここまで]

さっきの紫のカードがどうやらICチップかなにかが入っているのか、日本でいうICカードをタッチするっぽいところにかざすと、そのままゲートをくぐれます

どうやら、他のブログの情報だと、乗る前に切符にスタンプを押す機械があるよ〜とかありましたが、いまはないっぽいです。仕組みが変わったのかな?

普通に電車に乗るだけ。簡単ですね。

ちなみに降りるときにはタッチは不要です!

じゃあキセル乗車し放題じゃん、と思ったのですが、どうやら友人の話によると、抜き打ちチェックが入ることがあるらしく、そのときに不正をしてるとすごい罰金が来るとかなんとか…。

清く正しく生きてれば関係ないですね😂ただ、なくさないようにご注意を!!

2023/09/16追記:チャージしてみた

カードにrechargeableって書いてあったので、今日お出かけついでにチャージもしてみました。

とても簡単!

チャージっぽいのを選択するとこんな画面が出てくるので、下のポケットにpass passを突っ込みます。

次は、unitaireをどれくらい買うかを選択して払うだけ。今回は普通に1にしましたが、もっと買えそう?大きいイベントとかあるときは先にチャージするといいのかもしれませんが未検証です。

そして、前回それどころではなかったので気づけなかったのですが、チケット購入の際にカードのデポジットとして0.2ユーロを支払っているようです。なので今回は同じTrajet unitaireでも1.8ユーロ!

まあそんなに大した金額でもないですが、使い回せるなら使いまわしたほうがよさそうです。