myjink’s diary(みじんこの日記)

30歳、フランス大学院(経営・情報工学)留学中です

フランス大学院留学3ヶ月目、ためにならない日記

8月下旬からフランスの商業系グラン・ゼコールに留学しています。

ふらんす3ヶ月目となりまして、現時点の感想です。

 

Wordpressにブログ書いてたんだけど、色々めんどくさくて後ほど移行予定です。

 

うちの地域では英語はちょっと通じるし、みんないい人

私はフランス語が話せませんので、外での会話は基本的に英語です。

LilleとかRoubaixとかそのあたりの地域にいます。

店員さんで英語全く話せません!!って人は1/5〜1/3くらいの体感。

話せない人も、なんかステレオタイプ的な「英語しか話せない?帰れ」みたいなことはなく、みんな「ああっ、そうなのね、ごめんね、私英語話せない…!!でも頑張る!!」と言って抜群の笑顔と身振り手振りで話してくれます。

これは嬉しい驚きでした。フランス人はフランス語が話せない人にめちゃくちゃ冷たいって聞いていたから…。

私も店員さんも一緒にわちゃわちゃして、なんとか無事に会計終わらせて、Merci!!Bonne journée!!!!になることがそこそこの頻度で発生します。いい人たちだ。

 

白菜が売っている

白菜売ってたので鍋にした。

とはいえ高いな〜と思って母に値段の話したら、日本も高騰してて値段変わんなかった。

Choux chinois。中国キャベツ的な名前な気がする。

本当にどこにでも売っているので、週1くらいで買っている。

白くてでっかいやけに球体のキャベツはあまくなくて固くて美味しくない。食べられないまま放置している。どうしよう。

 

授業は案外なんとかなる

授業は英語です。

英語にそこまで自信がない。TOEICは900点オーバーだけど、ガチ英語勢ならわかっていただけると思う方もいると思うが、アウトプットの練習をしていないタイプの取るTOEIC900点は赤ちゃん。

私の体感としては、スピーキング・ライティングは生活にはまあ困んないわね〜の域を出ない。議論なんか、よ〜く考えて、噛み締めながら、ちょこちょこ話さざるを得ない。

ただ、正直うちの学科(ビジネススクールのデータ・AI系学科)は、言語が数学・Pythonという感じ。最悪、英語まったくわからんでもわかりそう。逆に、英語わかっても数学・Pythonわからないと辛そう。

結局はコンテンツとパッションかぁ…という気持ちになっている。

 

「よおチャイニーズ」と言われた

アジア系留学生、人口の都合でほぼ中国人なので、悪意0で「あなた中国人?」と言われるのは普通にある。それは仕方ないっていうか、私もヨーロッパの人間区別つかないから、そんなもんだと思う。

10月下旬、ちょっと治安悪いなって感じの道歩いてたとき、初めて悪意を持ってチャイニーズと言われた。言ってきたやつ(黒人だった)はニヤニヤしてたが、Airpods付けてたので無視した。

思いの外ショックはなくて、どちらかというとスーパーの切り身にアニサキスを発見したときのような興奮があった。「あっ、ニュースで見るやつじゃん!マジでいるんだ…!」みたいな。

初めて明確な悪意に触れて、外でそんな差別アピールして恥ずかしくないんかなとか、教育受けられなかったのかなとか、周囲の環境がそうさせるのかなとか、なんかいろいろ考えたりしました。

日本にいる頃から付き合ってるイギリス人の恋人に「そんなことがあってね。環境に問題があるのかな、嫌なことでもあったのかな」と話してみたら、「君の安全のために言っておくと、世の中には純粋な悪も存在するよ。環境や機嫌ではどうにもならないような。気をつけてね」と言われた。難しいね。

 

世界が近い

これまでは、ニュースで「〇〇(任意の外国)でよくないことがありました」とあったときに、友達にも別に外国行ってる人とかおらんので、「ほ〜ん…」で終わってた。下手したら「無」だった。

Twitter生活が長いため、政治も経済も大嫌いなタイプだった。よくわかんないことでみんな怒ってんな、暇なんかな、みたいな、よくあるタイプの無関心である。選挙には行ったり行かなかったり。\今はクラスメイトのなんちゃらさんのご実家があったりする国なので、「え、大丈夫なのか?」のあとに「なんでそんなことになった」がくっつくようになった。

一生政治興味持たんと思ってたのに、まさかデータの勉強するぞ〜って留学して国際政治とか気になると思わなかった。

いまはそもそものメインの勉強のインプット量多すぎて間に合わないからできないけど、戻ったらちゃんとこれまでの人生で無視してた分、勉強したいなと思った。

留学してた人がみんな国際とか政治とか言い出すの、恥ずかしながら「意識高いねえw」程度にしか思ってなかったけど、そっか、クラスメイトとか友人の家のある場所になるんだな…。

 

多分滞在1/3くらいになりました。

授業は基礎が終わって、こっから実践やってこ〜な!ってタイミングです。12月半ばに期末試験、1月からは本格的に修論執筆でしょう。生きて帰るぞ〜〜。